元阪神・金本監督から激励 “鉄人”の指導が淡路島の女子野球クラブにもたらしたもの

「1日特別コーチ」としてチームをサプライズ訪問した金本知憲氏(中央)【写真提供:淡路ブレイブオーシャンズ】
「1日特別コーチ」としてチームをサプライズ訪問した金本知憲氏(中央)【写真提供:淡路ブレイブオーシャンズ】

金本知憲氏が今年4月、「1日特別コーチ」としてチームをサプライズ訪問した

 今春公式戦デビューした淡路ブレイブオーシャンズが、関西女子野球硬式野球選手権ラッキートーナメント大会で3位と存在感を示した。かつて淡路市を本拠地にしていた女子プロ野球兵庫ディオーネでプレーしていた選手たちが、淡路島への恩返しのために立ち上げたチーム。阪神前監督の金本知憲氏からも激励を受け、目標の日本一へ走り出した。前後編の後編。【石川加奈子】

 今年4月、金本氏が「1日特別コーチ」としてチームをサプライズ訪問した。練習に3時間立ち合い、打撃練習では選手一人ひとりに熱心にアドバイスを送った。「テレビの取材で少しだけかなと思っていたのですが、2時間も3時間も見てくださって。すごく濃い時間を過ごすことができました」と泉由有樹コーチ兼投手は興奮した口調で当時の様子を思い起こす。

 仕掛けたのは、クラウドファンディング「CAMPFIRE」の担当者だった。田中監督が説明する。「CAMPFIREのテレビに出していただくことになり、担当の方が何度か練習に来てくださるうちに、私たちのチームのことを好きになってくださったんですよね。プロ野球で活躍した方とコラボできたらいいねという話はしていたんでけど、まさか本当に連れて来るとは思っていませんでした。しかも、金本さんだったので、みんなびっくりです」。

 当日は終始、金本氏の凄みを感じさせられてばかりだったという。「選手たちも金本さんへ良いところを見せようと、張り切って練習に臨んでいましたね(笑)。個々への技術のアドバイスから野球自体への考え方まで、一人ひとりの要望にあったアドバイスを送っていただきました。一目見たときのオーラだったり、実際のスイングを見させてもらって、ただただ凄いと感じさせられてばかりでした。短い時間でしたが、チームにとって本当に貴重な経験をさせていただきました」と田中監督は振り返る。

 その場で目標を尋ねられた田中監督は「クラブチームでNo.1になりたいです。何年かかるか分かりませんが、それまで応援してください」と即答。淡路島まで足を運んでくれた金本氏に、近い将来日本一になることを誓った。「金本さんが『応援する』と言ってくれたので、すごくうれしかったです」と泉コーチは“約束”の瞬間を忘れない。

川野秀美投手「チャレンジすることが大事という言葉が心に響きました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY