「私がですか?」西武レディース、監督イチ押しの“注目選手”がマネジャーなワケ

埼玉西武ライオンズ・レディースのマネジャーを務める田口舞奈さん【写真:川村虎大】
埼玉西武ライオンズ・レディースのマネジャーを務める田口舞奈さん【写真:川村虎大】

「西武ライオンズ・レディース」で、マネジャーを務める田口舞奈さん

 2020年春に誕生した史上初のNPB公認女子野球チームの「埼玉西武ライオンズ・レディース」。7日に開幕した全日本女子硬式野球選手権大会に初出場し、マドンナ松山との初戦を11-0の4回コールド勝ちで飾った。日本代表で主将を務めた出口彩香内野手や、ワールドカップ3大会連続MVPの里綾実投手ら全国区のメンバーがいる中で、新谷博監督は“意外な名前”を注目選手に指名する。【川村虎大】

「私がですか?」。戸惑いながらはにかむのは、マネジャーを務める田口舞奈さん。指揮官からの指名に、驚いた様子を見せる。試合中、常に監督の隣に座り、飲み物の用意やスコアを記入しながら、選手への声掛けを怠らない。試合後は、応援してくれた関係者に挨拶回りをしながら、報道陣や集まったファンへの対応も。休む間もなく、常に動き回っている。

「他人のことを世話するのが好きなんですよね」

 昨年のチーム発足以来、全日本クラブ選手権初優勝や栃木さくらカップ優勝など、全国規模の大会で結果を残してきた。ただ当初は、様々なチームから選手が集まり、練習は土日のみ。「前のチームではこうだった」と不満を口にする選手も。そんなチームをひとつにまとめたのが、田口さんだった。マネジャーとしての立場でも、間違ったことに対しては厳しく発言する一方、選手の相談に乗るなど監督と選手の“橋渡し役”を買って出た。

 もちろん本業としての業務も欠かさない。ライオンズ・レディースはプロとは違うクラブチーム。運営の基盤となるスポンサー集めに奔走してきた。今では10社以上がチームを支えてくれている。“縁の下の力持ち”としての役割を務め、新谷監督も「よくやってくれている」と感謝する。

新谷監督の提案でマネジャーに「『残って欲しい』という言葉が嬉しかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY