女子野球を牽引してきたW杯3大会連続MVP右腕 西武の背番号「18」を背負う“覚悟”

埼玉西武ライオンズ・レディースの里綾実【写真:川村虎大】
埼玉西武ライオンズ・レディースの里綾実【写真:川村虎大】

里は2番手で登板、2回をパーフェクトに抑え込む活躍でチームのコールド勝利を呼び込む

「負けるのが嫌いなんで」。そう言って笑う。「Lions」の文字を胸元に掲げた背番号「18」は、ワインドアップから伸びのある直球と急降下する縦のカーブを投げ込む。プロという肩書きがなくなっても、ワールドカップ3大会連続MVP・里綾実の投球は健在だ。

 7日に愛媛・マドンナスタジアムで開幕した全日本女子硬式野球選手権大会。初戦は大会初出場の埼玉西武ライオンズ・レディースと、地元・松山市のマドンナ松山の一戦だった。試合は終始、ライオンズ・レディースがリードし、9-0の3回から登板したのは、里綾実投手。2回を打者6人で仕留め、11-0のコールド勝利を呼び込んだ。

「思い通りに近い形で投げられました。球に指が掛かっていたので、調整した部分が出せて自信になりました」

 女子プロ野球チーム・愛知ディオーネなどに所属し、日本代表としてもワールドカップで3度のMVPを受賞するなど、女子野球を牽引してきた里。プロ選手を辞めてクラブチームに所属し、約1年半が経過したが、今の方が「覚悟はある」と話す。

「女子プロ野球に所属していたときも、ファンのためにという気持ちはあったのですが、今は練習は土日だけ。その中でやらなければいけないので、より自分に厳しくしなければいけないです。その一方で、『西武ライオンズ』という肩書きがある。その点では、覚悟というのは今の方が持ってやっている気がします」

女子の高校野球は甲子園で決勝戦「私たちの頃は目指すとかではなかったです。想像もつかなかった」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY