パイレーツ移籍の筒香嘉智に古巣監督が“お願い” 「ドジャース倒すのやめてくれ」
前夜の9回に左翼線二塁打、ロバーツ監督「昨日は私をビクビクさせたんだ」
■ドジャース ー パイレーツ(日本時間18日・ロサンゼルス)
パイレーツに移籍した筒香嘉智外野手は17日(日本時間18日)、敵地のドジャース戦で「4番・一塁」で先発出場する。試合前、古巣ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は筒香への思いを語った。
筒香は前日16日(同17日)に新天地デビュー。1点を追う9回1死に代打で出場し、古巣守護神のジャンセンから左翼線二塁打を放った。外角96マイル(約154キロ)のシンカーを捉える移籍後初打席初安打。敵将となったロバーツ監督は内心ヒヤヒヤだったという。
「ヨシは非常に良かった。メジャーに戻ってきてくれて嬉しい。でも、昨日私をビクビクさせたんだ。彼のせいでもう少しで追いつかれるところだったからね。だから伝えたんだ。『君がメジャーに戻ってきて嬉しいけど、ドジャースを倒すことはやめてくれ』ってね(笑)。でもヨシにとっては素晴らしいことだ」
ドジャース傘下3Aオクラホマシティでは打撃改善に取り組み、8月に打率.378、2本塁打、11打点と記録した。ロバーツ監督は「スイングやフォームの改善に取り組む機会を得て、今は非常に良いスイングをしている。だから彼にとてもワクワクしているよ」と答えた。ユニホームが変わったが、筒香のメジャーでの成功を願っている。