5点差を守れずに痛恨の逆転負け 優勝争いから一歩後退した鷹ベンチのチグハグ

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:藤浦一都】

6回までは理想的なゲーム展開も終盤に一気に崩れて、首位オリックスと5.5差に

■ロッテ 8ー6 ソフトバンク(21日・PayPayドーム)

 ソフトバンクは21日、本拠地PayPayドームでのロッテ戦に6-8で逆転負けを喫した。6回まで5点のリードを奪いながら、7回に一挙5失点。同点の9回には前夜3点を失ったクローザーの岩嵜がまたも3点を失って勝ち越しを許した。痛恨の連敗となり、首位オリックスとの差は5.5ゲームに開いた。

 6回まではほぼ完璧なゲーム運びだった。2回にデスパイネの2号ソロで先制。6回にはそこまで好投を許していた美馬を攻略し、栗原の走者一掃の適時二塁打、中村晃の適時打で一気に4点を追加。リードを5点に広げ、あとは逃げ切るだけ、のはずだった。

 流れが急変したのは7回だった。先頭の山口のゴロが二塁内野安打となり、さらに三森が悪送球。先発の石川がエチェバリアに四球、岡にも中前安打を浴びて満塁とされた。藤岡は二飛に仕留めたが、ここでバトンを受け取った嘉弥真が代打・角中に押し出しの四球。さらに3番手の甲斐野が藤原に右翼フェンス直撃の2点適時二塁打、中村奨に左前への2点適時打を浴びて同点に追いつかれた。

「嫌なイメージを払拭するには投げて抑えて帰ってくること」と岩嵜を9回に送るも…

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY