5点差を守れずに痛恨の逆転負け 優勝争いから一歩後退した鷹ベンチのチグハグ

「嫌なイメージを払拭するには投げて抑えて帰ってくること」と岩嵜を9回に送るも…

 9回には前夜負け投手となっていた岩嵜を再びマウンドへ送ったが、これが裏目に出た。工藤公康監督はこれまでも救援に失敗した投手にすぐにリベンジの機会を与えてきた。この日も「嫌なイメージを払拭するには投げて抑えて帰ってくることが何よりも次に繋がる」との狙いで送り出したが、右腕はレアードに適時内野安打を許して勝ち越されると、代打・佐藤都には2ランを被弾。連日の3失点を喫してチームは痛恨の敗戦となった。

 とにかくチグハグさが際立つ試合だった。投手の継投が裏目となったのも1つだが、同点に追いつかれた後の8回の攻撃もそう。先頭の柳田がシフトを破る左前安打を放って出塁。勝負をかけ、主砲に代走の周東を送った。周東は続く栗原への初球で盗塁に成功。ここまでは狙い通りの形だった。無死二塁で栗原にベンチが出した策は送りバントだった。6回には走者一掃の適時二塁打を放ち、後半戦に入り、打撃の状態が上向きつつある4番にバントを命じ、これが裏目に出た。

 2球目の外角のボール球に対し、栗原はギリギリのところでバットを引いて見送った。ここで周東の離塁が大きくなったのを、ロッテの田村が見逃さなかった。二塁への牽制球で周東はタッチアウト。無死二塁の絶好機が1死走者なし、へと一変した。直後に栗原が右翼線への二塁打を放って出塁するも、デスパイネへの4球目で仕掛けた三盗が失敗に。相次いで勝ち越しのチャンスを逃した。

9回のチャンスで真砂に代打アルバレスを送り凡退、周東は見逃し三振

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY