5点差を守れずに痛恨の逆転負け 優勝争いから一歩後退した鷹ベンチのチグハグ

9回のチャンスで真砂に代打アルバレスを送り凡退、周東は見逃し三振

 工藤監督は周東の走塁死に対し「野球の中において結果が出た以上、言われるのはしょうがないかなと思います。ただ、彼自身もサードでセーフになりたい、どんなバントでもセーフになるとリードオフをとったと思うので、成長につなげる、何よりそこが大事と思う」と庇ったものの、なぜチャンスに強い栗原にバントだったのか。まだ無死。二塁走者は周東でワンヒットで十分に本塁まで返ってこられる脚を持つ。栗原のあとは、デスパイネ、中村晃とここ最近、調子の上がってきた打者たちの並び。3人の中でワンヒットを、と期待してよかったのではないか。

 3点を追う9回の攻撃もそうだ。先頭の今宮が左前安打で出塁、1死から代打・長谷川が右前安打で続き、1死一、三塁に。三森が中前適時打で続いて1点を返し、なおも1死一、二塁と長打で同点、本塁打なら逆転サヨナラというチャンスとなった。ベンチに残る野手は新助っ人のアルバレスだけだった。

 ここで打順は途中出場だった2番の真砂へと巡ってきた。続くのは、こちらも途中出場の周東。ここでソフトバンクベンチは一発のある真砂に代えて、代打アルバレスを送った。助っ人は右飛に倒れ、そのまま打席に立った周東は見逃し三振。これでゲームセットの時を迎えた。それぞれの打力や打撃の状態を考えれば、周東のところアルバレスを代打で送る多くの人が思った策ではなかったか。長打のある真砂への代打はどうにも解せなかった。

 ソフトバンクにとって痛すぎる1敗だ。中盤まで大きくリードしながら、リリーフ陣がつかまり、チグハグな戦いぶりで喫した逆転負け。首位オリックスには5.5ゲーム差をつけられた。理想的な後半戦スタートを切ったはずが、この1敗で2年連続のリーグ優勝へ状況は一気に厳しさを増してきた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY