“仲良し1期生”が創部3年で全日本8強入り 岡山学芸館3年生が後輩に繋げた想い

2019年春に県内初の女子硬式野球部として創部された岡山学芸館【写真:喜岡桜】
2019年春に県内初の女子硬式野球部として創部された岡山学芸館【写真:喜岡桜】

2019年春に創部、同年夏の高校選手権は初戦敗退も今年の選抜は8強入り

 2019年春に岡山県内初の高校女子硬式野球部として創部され、マネジャー3人と1期生10人で船出した岡山学芸館女子硬式野球部。地元出身者が多い1期生は仲の良さに絶対の自信がある。3年間の集大成として最後の大会に挑み、後輩たちへ想いを繋いだ。

 同部は創部から3か月で全国高等学校女子硬式野球選手権大会に出場した。高校の女子硬式野球部は全国にまだ40校程度しかなく、地方予選を勝ち上がることなく全国大会に出場できるためだ。それでも、上級生が名を連ねる開志学園(新潟)に対して6回まで無失点。0-2で敗れたが、選手それぞれが高いポテンシャルを発揮した。2年ぶりの全国大会となった2021年春の選抜大会では、2019年選手権大会覇者の作新学院(栃木)を1-0で制して公式戦初勝利を挙げるなどベスト8まで勝ち進んだ。

「1期生は10人中8人が岡山県出身で、小・中学生のときからの知り合いが集まっています。選手同士での会話が多くて、仲の良さでは他に負けていないと思います」

 主将を務める藤本莉央(3年)は1期生の魅力をそう語ってくれた。新型コロナウイルスによる大会中止や休校の影響を受けながらも、苦境や課題を乗り越えられたのは絆のおかげだ。

今年の高校選手権は初戦敗退も全日本選手権で高校勢唯一の8強入り

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY