なぜ子どもたちにグラブ1000個も無料提供? 野球メーカーに募る危機感と使命感

グラブ1000個をプレゼントする代表の吉村尚記さん【写真提供:フィールドフォース】
グラブ1000個をプレゼントする代表の吉村尚記さん【写真提供:フィールドフォース】

「グリーングラブプロジェクト」野球用品販売のフィールドフォースが展開

 ボールをグラブに収める喜びを知ってほしい。野球を中心としたスポーツ用品を製造・販売する「フィールドフォース」が、少年野球の裾野を広げる新たな取り組みとして、これから野球を始める子どもたちにグラブを無料でプレゼントする。その数1000個。背景には強い決意と使命感がある。

 1000個のグラブを無料でプレゼント。気前の良いプロジェクトの裏には、フィールドフォースが力を注ぐ学童野球への強い危機感と使命感が刻まれている。

「野球は日本の国技、国民的スポーツと考えている。少子高齢化の影響もあるが、子どもたちの野球離れが加速している。せっかく学童チームに入っても途中で断念して、違うスポーツに行ってしまうのをよく目にしてきた。そこから変えていきたい」

 吉村尚記代表は野球の現状を憂いている。かつては広場や河川敷で当たり前のように目にしてきた風景が、どんどん減っている。全日本軟式野球連盟にはピーク時、全国で2万チームが加盟していた。しかし、10年前には1万5000チームに減少。さらに、昨年度は1万2000万チームを下回った。10年間で3000チーム以上が消滅したのだ。

 自身も学童野球の監督を務めている吉村代表は、競技人口の減少を肌で感じてきた。なぜ、野球少年は減っているのか。導き出した答えの1つが、「ボールを捕る難しさ」だった。「基本のキャッチボールが難しい。うまく捕れないとつまらないので、野球を辞めようとなってしまう」。そして、子どもたちが野球のおもしろさを感じられない原因にグラブがあると感じていた。

使用する豚の革、軽量化と柔らかさの秘密

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY