“史上初”女子の甲子園で感じた希望 球場から伝わった選手たちのメッセージ

甲子園で初の女子決勝を制して喜ぶ神戸弘陵ナイン【写真:共同通信社】
甲子園で初の女子決勝を制して喜ぶ神戸弘陵ナイン【写真:共同通信社】

NPB球団のバックアップ、甲子園開催…女子野球を盛り上げていくために必要なこと

 甲子園球場に新しい風が吹き抜けた。第25回全国高校女子硬式野球選手権大会の決勝戦が23日、史上初めて甲子園で開催された。神戸弘陵(兵庫)が高知中央(高知)を4-0で下し、5年ぶり2度目の優勝を飾ったこの歴史的一戦は、女子野球界の未来を照らす大きなものとなった。

 手を繋いだ。円になった。試合前、優勝した神戸弘陵ナインはスタンドの控えメンバーとともに歌った。メロディーはBEGINの「島人ぬ宝」。歌詞は少し替えてあった。

「僕が夢見た~、この甲子園~」

 ひとつになった歌声は夕暮れの甲子園の空に広がった。主将の小林芽生選手(3年)は「自分たちがこのような場所で試合ができるとは思っていなかった。本当にうれしいです」と喜び、優勝投手となった副主将の島野愛友利投手(3年)は「ずっと甲子園が女子たちの目指す場所であってほしい」と正直な思いを口にした。信じた夢は現実になった。

 少女たちは野球を続けていると、いろんな壁にぶつかる。その壁を乗り越えることができず、野球を辞めてしまう子だっている。

 小学校までは男子に負けずに対等に“戦える”。男子よりもうまい選手もいる。中学生になっても野球を続けたいと、大淀ボーイズ(大阪)で全国制覇をした島野投手のように男子と一緒に白球を追いかける子もいれば、体力差などについていけないケースも多くある。女子だけで結成された中学チームはそう多くはない。野球を続けていくモチベーションが見つけづらいのが女子野球の現状だ。

第1回大会は5チームだった、変わっていく女子野球界

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY