女子も甲子園で…夢叶えた神戸弘陵・島野愛友利 苦悩と成長を支えた2人の存在

神戸弘陵・島野愛友利【写真:喜岡桜】
神戸弘陵・島野愛友利【写真:喜岡桜】

スーパー1年生の入学、選抜2連覇中の神戸弘陵に新たな刺激

 女子高校球児が史上初めて甲子園でプレーすることで注目を浴びた「第25回全国高校女子硬式野球選手権大会」の決勝戦。神戸弘陵(兵庫)が高知中央(高知)を4-0で下し、2016年以来5年ぶり2度目の夏の頂点に立った。胴上げ投手となった島野愛友利が夢の舞台に立つまでの苦悩、成長を間近で見守った2人の存在があった。

「野球に対してストイック。自分の理想に近づくために練習を重ねていて、感覚的なイメージを描く指導よりも、具体的にどこをどう改善するのかを求めてくるタイプです。球の回転やコントロールの良さから、伸びていく可能性のある子だと感じました」

 同部を指導して6年目になる城戸翔平部長は、神戸弘陵へ数学教諭として着任後、はじめて女子野球と接点を持った。「女子がやる野球はきっとレベルが低いだろう」という固定概念はすぐに消えた。前任校の神港学園で男子軟式野球部を指導したときと同じく、女子に対しても真剣に指導する必要があると考えを改めさせられた。特に島野には高いポテンシャルを感じたと振り返る。

 2018年に大淀ボーイズのエースとして中学硬式野球の日本一を決めるジャイアンツカップで優勝投手になった島野は、男女差のない厳しい練習環境を求め、春の選抜2連覇を果たしたばかりの神戸弘陵の門を叩いた。スーパー1年生の入部はチームにとって大きな刺激になったという。

悩んだ入学半年、恵まれた練習環境から部活動への適応

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY