優勝争いが混戦になるほど「巨人有利」になる? 専門家が注目する“原監督の十八番”

巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】
巨人・原辰徳監督【写真:荒川祐史】

なぜ阪神は0.5ゲーム差の巨人に勝っても追い越せなかったのか?

■阪神 7ー3 巨人(3日・甲子園)

 セ・リーグ首位の巨人は3日、敵地の甲子園球場で、0.5ゲーム差の2位の阪神に3-7で逆転負けを喫した。順位交代かと思いきや、“数字のマジック”で首位の座のまま。引き分けの数(巨人13、阪神3)に大差があることが異例の事態を招いた要因だが、今後も巨人に有利に働くと専門家は見ている。

 3日時点で、首位・巨人は52勝38勝13分(勝率.578)、2位・阪神は57勝42敗3分(勝率.576)。勝利数も貯金も阪神の方が多いが、順位はあくまで勝率で決まるところがミソ。今季セ6球団で、引き分け数が1桁なのは阪神だけ。こうなると阪神は他球団に比べ、勝ってもなかなか勝率が上がらない印象になる。

 現役時代にヤクルト、阪神など4球団で計21年間捕手として活躍した野球評論家・野口寿浩氏は「巨人の方に余裕を感じますね。こういうことが続くと、阪神には『なぜ勝っても勝っても追いつけないのか』と萎える選手が出てくる恐れがある」と見る。

 一方の巨人には、勝てない試合も引き分けに持ち込む“負けない力”がある。8月31日から今月2日まで行われた3位・ヤクルトとの3連戦も、2勝1分で負けなし。2日の3戦目は、1-1の同点で迎えた9回に守護神・ビエイラが33試合ぶりの失点を喫し勝ち越されたが、その裏に打線がしぶとく追いつく粘りを見せ引き分けた。

負けない試合を作る打線の粘りと“マシンガン継投”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY