なぜ打率1割の“守備職人”が全国舞台で首位打者に? 慶大・渡部遼人に起きた変化

慶大・渡部遼人【写真:中戸川知世】
慶大・渡部遼人【写真:中戸川知世】

今秋は1番を務める渡部遼、2日連続の“猛打賞”で連勝に貢献

 小柄な体格でも、チームでの存在は大きい。春の王者・慶大の中堅を守る渡部遼人(はると)外野手(4年)は、20日に行われた秋季リーグの東大戦で先制の適時三塁打を含む3安打2打点の活躍。連日の“猛打賞”の活躍にも「試合の中で色々修正できています」と淡々とした表情を崩さない。

 春は主に2番で出場していたが、今秋は1番。堀井哲也監督は「大学選手権でもいいバッティングをしていまして、あのあたりから自信がついてきたのかなと思います。オープン戦でも結果を出していたので」と起用の意図を明かす。チームを連勝に導いた渡部遼は「出塁を期待されて1番にしていただいていると思うので、その役割を果たせているというのは自信になります」と頷いた。

 ヒットにも、内容を求める。「結果に左右されないようにというのは意識していて、凡打でも(内容が)良ければ継続します」。19日も第1打席、第3打席で安打を放ったが、「体が開いて重心が下がっていた」。前日の反省を踏まえ「なるべくフラットに、力まずボールを長く見るというのを意識して結果が出ています」。この日のバッティングには手応えを感じたようだ。

昨秋の悔しさから、打撃改革に着手…正木からのアドバイスも

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY