大谷一問一答 “惨敗”エ軍へ偽らず本音「球団は好き。ただ、それ以上に勝ちたい」

試合後の会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)
試合後の会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平(画像はスクリーンショット)

7回10奪三振5安打1失点と好投も10勝目ならず「最後の本塁打以外は。よく粘れていた方かなと思います」

 エンゼルスの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、本拠地・マリナーズ戦で「2番・投手」で出場した。7回10奪三振5安打1失点と好投したものの、打線の援護なく10勝目はお預けとなった。

 ほぼ完璧な投球だった。6回まで無失点と好投したが、7回1死からケルニックに右越えソロを被弾。7回112球を投げ、無四球5安打1失点。今季4度目の2桁10奪三振と力投したが、勝ち星には届かなかった。降板時にはダグアウト内で珍しくバットを叩きつけ、悔しさをあらわにした。

 中6日で回れば10月3日の敵地・マリナーズとの今季最終戦で先発マウンドに上がる可能性がある。両リーグでは1918年ベーブ・ルース以来103年ぶりの同一シーズン2桁勝利&2桁本塁打の偉業達成となるか注目が集まる。

――投球全体を振り返って。
「最後の本塁打以外は。得点圏もいったりしましたけど、よく粘れていた方かなと思います」

――今季最終戦に登板する予定は。
「どうですかね。まだ何も言われていないので」

――今季本拠地では6勝無敗。
「声援もありますし、いつも同じ感覚で投げられるので。ホームが良い数字になるのは必然的かなと思っています」

――プレーオフを逃し、フラストレーションが溜まることはあるか。
「ありますね、やっぱり。もっともっと楽しいというか、ヒリヒリする9月を過ごしたいですし。クラブハウスの中もそういう会話で溢れるような9月になることを願っていますし、来年以降そうなるように頑張りたいなと思います」

今季もあと6試合、MVP争いは「最後まで健康で終わりたいなっていうのが一番」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY