グラウンドに入れば性格“豹変” 西武がドラ1公言、西日本工大・隅田知一郎の素顔

西日本工大・隅田知一郎【写真:福谷佑介】
西日本工大・隅田知一郎【写真:福谷佑介】

野球に妥協は許さず、切り替え上手、と性格は“プロ向き”

 プロ野球のドラフト会議が11日、都内のホテルで開催される。今ドラフトの目玉の1人が西日本工大の隅田知一郎(ちひろ)投手。最速150キロの真っ直ぐに加え、6種類の変化球を操る左腕で、西武が1位指名を公表している。競合も予想される好投手の素顔とは、どんなものなのだろうか。【上杉あずさ】

“ドラフト1位候補”“大学No1左腕”と称される姿とは対照的に、おっとりした素朴な青年。それが隅田知一郎の第1印象だ。喋り口調もゆったりとしていてマイペース。ストレートの最速は150キロを誇り、6種類もの変化球を操る好投手だとは、その話し口調だけではイメージできない。

 ただ、性格はとにかく“プロ向き”だ。「自分、グラウンドとプライベートは全く違うんで」と隅田自身も自覚する。マウンド上ではエースとして逞しく君臨。グラウンドに入ると、たちまちスイッチが“オン”になり、人が変わるのだ。そうなると、自分にもチームメートにも厳しい。後輩に「ちゃんとやらんなら(グラウンドから)出とけ」と喝を入れることもしばしば。野球においては遠慮も妥協も一切許さない。

「落ち込んでいたりするのは良くない。切り替え上手なやつが伸びる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY