グラウンドに入れば性格“豹変” 西武がドラ1公言、西日本工大・隅田知一郎の素顔

西日本工大・隅田知一郎【写真:福谷佑介】
西日本工大・隅田知一郎【写真:福谷佑介】

「落ち込んでいたりするのは良くない。切り替え上手なやつが伸びる」

 その一方で、グラウンドから離れれば、そのスイッチはすぐに“オフ”へと切り替わる。練習が終われば、怒鳴っていたさっきまでの姿はどこへやら。怒りの感情は消え、それを引きずることも一切ない。怒られた後輩も初めはさぞかし驚いたことだろう。あまりの“緩急”の激しさに、後輩からは「変わってる」と言われるが、隅田自身は「人が持っていないものを持っているんだなと思っています」と前向きに捉えている。

 その切り替えの早さは野球でも同じ。「試合でダメだったからって、寮で落ち込んでいたりするのは良くないですよ。真面目で熱心な子ほどそうなんですけど、そういうのは野球をする上でよくないと僕は思います。切り替え上手なやつが伸びると思っています」。たとえ試合で打たれても、決して部屋まで持ち帰らない。その場で反省して終わり。この切り替え上手なところも、プロの世界では大切な資質ではないだろうか。

 グラウンドから離れた“素”の隅田はどんな人物なのだろう。「部屋では全く野球のことは考えないですね。野球の映像を見ることもありますけど、それは暇つぶしです(笑)」とあっけらかん。もちろん、練習の一環として野球の映像を見て、研究することもあるが、それは野球のスイッチが“オン”の時。“オフ”になると、ごく普通の大学生と変わらない。

話を聞けば聞くほど、“普通の大学生”の印象が深くなる隅田知一郎

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY