楽天、ロッテは“サプライズ指名”ではない? ドラフト会議、各球団の狙いの本質

隅田を引き当てた西武、育成に舵を切った日本ハム

○ソフトバンク
 明桜の風間球打投手を1位指名公表して獲得できた上に、2位で慶大の右のスラッガー・正木智也外野手も指名することができた。「ソフトバンクもいいドラフトだったんじゃないかなと思います。全体的に1軍の年齢層が上がっていて、ウィークポイントよりも年齢のバランスを見た補強だった」。左のいい打者が多いチームにおいて、右打者も揃いはじめた。右の大砲候補に、リチャードや真砂とともに期待できる。

○西武
 野口氏の中では12球団でトップの評価だった。西日本工大・隅田知一郎投手を引き当てただけでなく、2位には大学侍ジャパンに選ばれた経験のある筑波大・佐藤隼輔投手。1、2位で即戦力の先発左腕の指名に成功した。「自分たちのチームに何が足りないかが明確になっていた。それに将来性のある八王子高・羽田慎之介投手が4位、八戸工大一高の黒田将矢投手も将来、クローザーにもなり得る存在と聞いています」。強肩捕手の中大・古賀悠斗捕手、左打ちの大型遊撃手・中山誠吾内野手も指名。底上げ急務なポジションと次世代のポジションがうまいバランスとなった。

○日本ハム
 はっきりと「育成に舵を切ります!」と伝わってくるドラフトだった。「もしかしたら、ファンの人が『?』と思ったかもしれませんが、今回のドラフトからは明確なメッセージが伝わってきました」。1位指名の天理の達孝太投手は将来、メジャーを夢見る右腕。才能豊かな投手が日本ハムへまた加入する。2位の有薗直輝内野手らをはじめ、高校生は世代のトップクラスのメンバーがズラリと並び、近い将来が楽しみな指名となった。

セ・リーグは巨人、中日、広島の狙いは特にはっきりしていた

RECOMMEND

CATEGORY