プロ目指す親子がなぜ野球と武道? 精神面だけでない「打撃にもつながる」共通点

武道の心得は「野球以外にも活きてくるはずです」

 合気道は力を抜いて相手の力を利用するので、色んなことに応用できるのではないかなと感じています。古武術も興味深いですね。掌底の力の入れ方は、バッティングにつながるのではないかとみています。インパクトの瞬間に力を入れる感覚やヒントを得られるのではないかなと。

 以前、古武術のDVDを見た時に、力の入れ方を変えるだけで簡単に人を倒していました。これは、バッティングフォームやピッチングフォームのちょっとした力の入れどころを変えるだけで、パフォーマンスが変わると感じました。

 他の習い事との兼ね合いもあるのですが、合気道や古武術の体験をして息子が中学に入るくらいまでやらせてみるのを選択肢にしています。想定外のことやトラブルが起きた時にも慌てない精神力を身に付ければ、野球でもチャンスやピンチの時に平常心を失わず、力を発揮できる気がします。

 それから、礼を重んじて相手への敬意を忘れない武道の心得は、野球以外の日常生活、人との付き合いにも活きてくるはずです。もちろん、勝敗や技術へのこだわりは大切です。でも、心を育てないと、キャリアが終わった時に人が離れていきます。目指すのは大谷翔平投手のように、みんなから応援される選手です。

○プロフィール
レッド吉田 1965年10月30日生まれ、京都府出身。名門・東山高(京都)で1983年夏の甲子園に出場する。ゴルゴ松本とともにお笑いコンビ・TIMを結成し、バラエティ番組で人気に。野球が大好きで、5児の父としても奮闘中。三男・運(めぐる)くんをプロ野球選手にするために立ち上げたYouTubeチャンネル「レッド吉田の野球子育て奮闘記~めぐる巨人への道~」を開設中。

(First-Pitch編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY