女子プロを経て大学進学 1年生のコーチ兼任選手が果たした同級生の主将との約束

大体大・白石美優【写真:本人提供】
大体大・白石美優【写真:本人提供】

白石美優は女子プロ野球で3年間プレー、今春大体大に進学しコーチ兼選手に

 9月に和歌山県田辺市で開催された第11回全国大学女子硬式野球選手権大会で、大体大が初優勝した。原動力になったのは、昨季まで女子プロ野球リーグでプレーしていた白石美優外野手(1年)。活躍の裏には、中学時代にチームメートだった戸室知奈美主将(4年)と交わした7年越しの約束があった。【石川加奈子】

 左腕におそろいの黄色のリストバンドをつけて臨んだ平成国際大との決勝戦。4-3の逆転勝利が決まると、白石はセンターから快足を飛ばして戸室に抱きついた。「約束を果たそうという個人的な目標があったので、うれしくて泣いてしまいました。最高のプレゼントができました」と笑顔で振り返った。

 2人の約束は、中学時代にさかのぼる。女子プロ野球リーグのユースチームとして誕生した大阪のクラブチーム「ピュアエンジェル」の1期生として3年間ともに汗を流した後、白石は福知山成美、戸室は京都両洋と別々の高校に進学することになった。その際「大学でまた一緒にやろう」と再び同じチームで日本一を目指すことを誓った。

 だが、高校卒業後すぐには実現しなかった。女子プロ野球リーグのセレクションを突破した白石がプロ入りしたためだ。昨季限りで女子プロ野球リーグが事実上活動休止になったことで事態が動いた。白石は高校時代から志望していた大体大に今春入学。ギリギリのタイミングで約束を果たし、2人は7年ぶりにチームメートになった。4年生の戸室は主将として、1年生の白石は同大初のコーチ兼任選手としてチームをまとめ、2009年の創部以来初めての日本一に導いた。

 決勝戦では、3番打者の白石が初回に先制の左中間二塁打、3回に勝ち越し犠飛と勝負強さを発揮。守備でも6回2死一、三塁のピンチで右中間の打球をスライディングキャッチしてチームを救った。「4年生もみんな『優勝したい』と言って練習していましたし、そのためには自分が役割を果たさないといけないという責任感がありました」と胸を張った白石。本来なら同級生にあたる4年生に優勝をプレゼントすると同時に、親友の戸室を“日本一の主将”にした。

「最終目標はジャパンに選ばれること。選ばれるまでやりたい」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY