女子プロを経て大学進学 1年生のコーチ兼任選手が果たした同級生の主将との約束

第11回全国大学女子硬式野球選手権大会で初優勝した大体大【写真:本人提供】
第11回全国大学女子硬式野球選手権大会で初優勝した大体大【写真:本人提供】

「最終目標はジャパンに選ばれること。選ばれるまでやりたい」

 この試合には、もう一つ白石の闘争心をかき立てる出来事があった。平成国際大の先発投手は、女子プロ野球で同期だった久保夏葵投手。「プロの時も相性の良い投手でした。対戦できると分かった時にスイッチが入り、燃えました」とプロから大学へと舞台を変えた対決を楽しんだ。

 コーチ兼任の白石にとって、連覇を重ねることが新たな使命になる。すでに始動している新チームでは、“年下の先輩たち”と積極的にコミュニケーションを取っている。今年22歳になる1年生は「私自身、キャラ的に面倒くさいタイプではないので、(年下の選手の)ため口も全然気にしません。逆にいじられたりしていますよ」と話しやすい雰囲気づくりを心がけ、プロの3年間で学んだことを惜しみなく伝えている。

 指導の勉強をしながらも「最終目標はジャパンに選ばれること。選ばれるまでは選手をやりたいと思っています」と侍ジャパン女子代表入りへの熱い思いも口にする。理想の選手は、女子プロ野球リーグで前人未到の500安打を達成し、女子野球ワールドカップに4度出場した三浦伊織外野手(阪神タイガースWomen)だ。

「中学生の時から三浦さんを目標にやってきました。プロで同じチームになり、学んだことがたくさんあります。自信を持って打席に立ってフルスイングすることや、守備のポジショニングなど。今でも球場で会うとすぐに飛んで行って、あいさつしますし、いろいろ相談しています」と走攻守3拍子そろった左の外野手を追いかける。

 代表入りするには、その“師匠”を超えなければいけないことも分かっている。「最終的に三浦さんを抜かないといけないですし、そこが大きな壁。トータル的に上げていかないといけないと思っています」と次の目標に向かって走り始めている。

(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY