「自分の色に染めていいよ」ヤクルト2位の明大・丸山を救った指揮官の言葉

明大・丸山和郁【写真:小林靖】
明大・丸山和郁【写真:小林靖】

「もう明治のユニホームを着て戦うことができない…」

 指揮官の顔を見ると、堪えていたものが溢れ出した。神宮球場で行われた東京六大学秋季リーグ戦は27日、明大と法大が6-6で2戦連続で引き分けた。両校にとっての今季最終戦。ヤクルト2位指名の明大の主将・丸山和郁外野手(4年)は試合後、ベンチで田中武宏監督に肩を叩かれると、4年間の思い出が走馬灯のように駆け巡った。

 取材会見場に現れた丸山の目は真っ赤だった。「もう、この明治のユニホームを着て戦うこともできないですし、校歌を一緒に歌うことが出来ないのでとても寂しい気持ちでいっぱいです」。隣に座った田中武宏監督が取材を受けている間も、鼻をすする音は止まらなかった。

 立派な主将としての背中を見せ続けたが、就任時は右も左もわからなかった。そんな丸山を救ったのが田中監督の一言だった。

「最初はどうしたらいいかわからなくて、監督に怒られながらずっとやっていました。監督に『自分の色に染めていいよ』と言われ、そこで割り切って自分のチームにしていこうって自信に繋がりました」

 前橋育英高(群馬)の時から大事にしていたという“凡事徹底”を自分のカラーとしてこの一年、奔走した。田中監督の話に及ぶと、丸山の目にはまた涙が浮かんだ。

コーチ時代から野球を学んで成長、田中監督へ尽きない感謝の思い

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY