「自分の色に染めていいよ」ヤクルト2位の明大・丸山を救った指揮官の言葉

コーチ時代から野球を学んで成長、田中監督へ尽きない感謝の思い

「コーチ時代から、ずっと野球を教えてもらって、監督になられてからも自分を使っていただいて……苦しいときも一緒になって練習付き合ってくれたりすごく思い出がいっぱい頭に浮かんできて……4年間、監督と一緒に野球が出来て本当に……」

 最後は言葉にならないほど指揮官への想いは溢れた。丸山の成長について「4年間ずっと一緒にやってきて、楽しませてくれたなって。そういう想いが強いです」と田中監督も目尻を下げた。

 明治のユニホームに身を包み、大好きな指揮官の隣で受ける最後の取材が終わっても、丸山はなかなか会見場から動かなかった。しばらくすると、法大の加藤重雄監督と主将の三浦銀二投手(4年)らが姿を現した。「ありがとうございました!!」背番号10を天井に向けながら、深く礼をした。

 大学野球生活を終え、「明治を出て、明治の看板を背負っていくというのを常に思って、これからも明治OBとして恥ずかしくない行動やプレーをしていきたいと思います」。明大を愛した主将は、これからも人間力野球を体現し続ける。

(市川いずみ / Izumi Ichikawa)

市川いずみ(いちかわ・いずみ) 京都府出身のフリーアナウンサー、関西大学卒。山口朝日放送アナウンサー時代には高校野球の実況も担当し、最優秀新人賞を受賞。学生時代はソフトボールで全国大会出場の経歴を持つ。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY