3球団で新監督が決定、中日は1軍コーチ陣を刷新 各球団発表、29日の去就は?
日本ハムは新庄剛志氏、中日は立浪和義氏の監督就任を発表
日本ハムは29日、来季の新監督として新庄剛志氏が就任すると発表した。2012年から10年間、指揮を執った栗山英樹監督の後任として、知名度抜群の新庄氏にチーム再建を託すことになった。
中日は立浪和義氏の新監督就任を発表。13年ぶりに中日に復帰することになった立浪新監督は就任会見を行い「使命はとにかくチームを強くすること。魅力あるチームを作っていきたい」と意気込みを口にした。また、1軍のコーチンスタッフも発表され、落合英二氏がヘッドコーチ兼投手コーチに就任。今季から残留するのは荒木雅博内野守備走塁コーチのみ、と大幅にコーチ陣も刷新されることになった。
ソフトバンクは退任した工藤公康前監督の後任として、藤本博史2軍監督が就任すると発表。藤本新監督も就任会見に臨み「怪我人をできる限り少なくして、選手の力をしっかり出せるように、コーチ、スタッフ全員でサポートしていきたい。チーム一丸となって優勝、日本一目指して頑張っていこうと思います」と語った。立花義家1軍打撃コーチ、平石洋介1軍打撃コーチ、倉野信次ファーム投手統括コーチの退団、王貞治球団会長の特別チームアドバイザー兼任も発表された。
オリックスは育成選手の佐藤優悟外野手、田城飛翔外野手に来季の選手契約を結ばないと通告。ロッテは小窪哲也内野手、南昌輝投手が今季限りで現役を引退すると発表した。
(Full-Count編集部)