選手の心意気で転身を決意 元阪神・木戸克彦氏が力を入れる女子野球発展の土台

侍ジャパン女子代表のヘッドコーチを務める木戸克彦氏【写真:小林靖】
侍ジャパン女子代表のヘッドコーチを務める木戸克彦氏【写真:小林靖】

デコボコのグラウンドにボロボロのボール…「そんな姿を見ていたら」

 女子硬式野球界では、NPB球団公認の「埼玉西武ライオンズ・レディース」、「阪神タイガースWomen」が相次いで誕生。今年8月23日には「全国高等学校女子硬式野球選手権大会」の決勝戦が史上初めて甲子園で行われ、大いに盛り上がった。そんな中、侍ジャパン女子代表のヘッドコーチを務め、活況を陰で支えているのが、かつて阪神の名捕手として鳴らした木戸克彦氏だ。

 阪神の球団本部プロスカウト担当部長を務める木戸氏が、侍ジャパン女子代表ヘッドコーチ就任を打診されたのは、2017年10月のことだった。「当時はまだ56歳で、もう1度(コーチとしてプロ野球の)現場に戻るチャンスもあるかな、と思っていたので迷いました」と振り返る。

 クラブチームを視察し、実際に女子選手たちの姿を目の当たりにしたことが、新境地へ踏み出すきっかけとなった。

「おっ!と目を見張るようなプレーが結構あって、興味を引かれました。一方で、デコボコのグラウンド、ボロボロのボールで練習し、終われば大きな荷物を背負って電車で帰っていく。そんな姿を見ていたら、もっと日の目を見させてあげたいと思いました」

 選手たちの心意気に感じ入り、一肌脱ぐ決意をしたのだ。

 2018年、米フロリダ州で行われた「第8回 WBSC女子野球ワールドカップ」では、当時の橘田恵監督を支え、大会6連覇を達成。昨年11月に中島梨紗監督に交代した後も、現職にとどまっている。第9回大会は当初、2020年にメキシコ・ティファナで開催される予定だったがコロナ禍で中止が発表された。2022年にはアジアカップが予定されている。その傍ら、木戸氏は今年1月に発足した「阪神タイガースWomen」のアドバイザーにも就任した。

選手への声掛けに生かされる長い指導経験

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY