選手の心意気で転身を決意 元阪神・木戸克彦氏が力を入れる女子野球発展の土台

女子選手に促す指導者への道「女性にしか分からないこともある」

 指導者として心掛けるのは「自分の考えや常識に当てはめようとするのは間違い」ということだ。

「僕も若い頃は勢いにまかせ、選手を一括りにして『ああせい、こうせい』と言っていた。年齢とキャリアを重ね、広く見えるようになりましたね。僕らは様々な選手を預かっている。体を壊させず慎重な育て方をしなければならない選手がいれば、年齢的に多少無理をさせても頑張らせるべき選手もいる。特に女子の場合は、個人差が大きいと思います」

 そう語る表情は穏やかだ。

 女子野球界の成長を受けて、指導者の育成も考慮するようになった。「技術のある男性から教わるのもいいけれど、心の拠り所として女性のコーチもいた方がいい。感覚的に女性にしか分からないこともありますから」と話すと同時に、選手に求めるものも変わってきた。

「これまでは野球を好きになってもらうことが先決で、現役を引退したらおしまい──というケースがほとんどでした。最近は『指導者になれるように、現役のうちから野球を深く勉強しておけ』と言っています」

 女子野球は新たな歩みを始めたばかり。かつて阪神を日本一に導いた名捕手は、その土台作りに深く関わっている。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY