新庄新監督を「100%全力で応援」 退任のハム栗山監督が太鼓判「野球観しっかり」
今後は白紙を強調「何もない、北の旅人って感じかな」
今季限りで退任する栗山英樹監督が1日、札幌ドーム内で会見した。10年間に及ぶ長期政権からバトンを渡すのは、新庄剛志氏。現役時代はド派手なパフォーマンスで沸かせてきた新指揮官に対し「ファンの方と一緒に100パーセント全力で応援していきたいと思います」と支援を約束した。
自らが去るチームが一新することを、栗山監督は大いに歓迎する。会見で新庄氏について問われると「話してみると野球観がしっかりしているし、ファンを喜ばせるのも、優しさとか思いやりをすごく感じています」と発言。奇抜な言動が注目されがちだが、芯にある指揮官としての“素質”を強調した。
その上で「ファンを喜ばせ、先入観なく選手のことを考えて果たしてくれると思っている」と期待。2016年以来リーグ優勝から遠ざかり、3年連続Bクラスに沈んだチームの再建を託した。
自身の今後に関しては「何もない」と白紙を強調。10年間という長い指揮官生活を振り返るべく「北の旅人って感じかな。ふらふら歩いていくうちに何かやりたいことが出てくるのかな」と語った。
(石川加奈子 / Kanako Ishikawa)