実は禁句?投手への「腕を振れ」 斉藤和巳さんが「誤解されがち」と語る理由

五十嵐亮太さん「腕を振るのは体重移動や体の回転によって生まれるイメージ」

 投球する利き腕を意識しすぎない。ヤクルトやソフトバンクで活躍し、メジャーでもプレーした五十嵐さんも同じ認識だ。「僕は速いボールや強いボールを投げようとした時に、自分の感覚よりもリリースが早くなってしまい、球が抜けたり、体が開きがちになったりした」。斉藤さんと同様に、「腕を振る」のは、体重移動や体の回転によって生まれるイメージと説明した。

 斉藤さんと五十嵐さんは、リリースポイントに関しても考え方が一致していた。斉藤さんは「力が伝わるのであれば、リリースポイントはどこでもいい。ただ、ボールをギリギリまで持とうするのは意味がない」と話す。打者に近いところでリリースするのが最も適している投手の場合は問題ないが、球持ちを良くすることを目的にすると、体の開きが早くなり、変化球も早く曲がってしまうという。

「球持ちが良くても打たれる投手はボールを持つ技術が高いだけで、体がうまく使えていない」と斉藤さんは指摘。五十嵐さんも「リリースポイントは人それぞれ。投げ方によってリリースの強さは変わってくるので、自分に合ったものを選ぶべき」と勧めた。

(First-Pitch編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY