どっきり発言からチーム作り構想まで ハムの“ビッグボス”新庄監督の会見一部始終

就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】
就任会見に臨んだ日本ハム・新庄剛志新監督【写真:荒川祐史】

「高い目標を持ち過ぎるとうまくいかない。優勝なんか目指しません」

 日本ハムの監督に就任した新庄剛志氏が4日、札幌市内で会見した。襟高シャツとえんじ色のド派手スーツで登場し、持論を交えた語録を連発。呼称は「ビッグボス」にしてほしいと要望し、試合中のインスタライブ実施構想や、自身の現役復帰の可能性も示唆した。ノーカットの一問一答完全版は以下の通り。

「今日集まってもらいありがとうございます。1946年、今から75年前、横沢(三郎)監督が第1代目、そこから21人目の栗山監督、その次に22代目の監督として選ばれたことを嬉しく思います。選手兼監督として契約を結んでもらいました。あ、監督? 監督らしく、監督っぽい格好で来ました。これからは顔を変えずにチームを変えていきたいです」

――お帰りなさい
「あーただいま。帰ってきました。正直、自分が一番びっくりしています。僕でいいのかなという思いの反面、僕しかいないなと。日本ハムを、プロ野球を変えていきたいという気持ちで帰ってきました」

――今の率直な心境を
「2年前にトライアウトを受けるという発言をして、それから1年間海外でトレーニングをしました。トライアウト前に球団の方から『新庄さんお元気ですか。頑張ってください。いつかまた会える日を楽しみにしています』とメールが来た。よしよし選手に戻れる。そのオファーだなと思って受けました。でも、オファーが来ない。あら、来ない。選手復帰はできませんでしたが、1通のメールは必ず何かあると信じて1年間、2軍の選手を一生懸命勝手に勉強して……。こういう姿は必ず誰かが見てくれる。そうしたら10月12日になんと、僕が描いていた監督の話を頂いて、自分がやってきたことは、間違いじゃなかった。やってきてよかったという気持ちでした」

――どんなチームを
「優勝なんか一切目指しません、僕は。高い目標を持ち過ぎると選手はうまくいかない。1日1日地味な練習を積み重ねて、シーズンを迎えて何気ない1日を過ごして、9月あたりに争いをしていたら『さあ優勝めざそう』と。気合の入り方が違うと思う。そういうチームにしていきたい。優勝なんか目指しません」

監督決断はオファーから1秒「1年間それを目指してやってきた

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY