どっきり発言からチーム作り構想まで ハムの“ビッグボス”新庄監督の会見一部始終

現役復帰も?「野球の勉強しながら体は作ってきた」

――チーム再建法やスローガンを
「言いたくないが、まあ天井から降りたいとは思う。俺だけではなく選手も一緒に降りたいというのは伝えてもいいかな。(スローガンは)『夢はでっかく根は太く』。土台をしっかり作って夢に向かって突き進んでいきたい」

――もう1度選手契約「代打・俺」の可能性は
「この1年、野球の勉強しながら体は作ってきました。あと1回トライアウトを受けるチャンスがあるので、今ちょっと考えています。そこで監督の僕が『あの選手いいやん』と、獲ったろうかなという考えは頭の中にあります。後は球団と話し合います」

――今日のファッションについて
「新庄剛志自身がファッション。洋服のファッションはあまり考えていません」

――今日はどのように
「新球場に行ったんですよ。たどり着いたときに鳥肌が立って、ここでプレーできる選手は羨ましい。今までいろんな球場を見てきたましたが、これは世界で話題になる球場になりますね。選手のモチベーションも上がるし、ウエートルームやサウナ、全部備わっているので期待できますね」

――改めて今の気持ちを
「最高でしょ。僕自身監督になれると思っていなかったし。でも、なった瞬間『やれる』と。やったるわ、見とけよという気持ちになっています」

背番号1は「僕が着けま~す、目立ちま~す」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY