大谷翔平、1時間の会見で語った全て 珍質問が続出…貯金は「貯まる一方ですね」

エンゼルス低迷も「来年は僕以上にいいバッターがラインナップに並ぶ」

――敬遠攻めの対処、心の持ち方は?
「主軸のバッターが怪我で離脱しているのが一番増えている要因ではありますので、おそらく来年はそういう風にはならないと思いますし、僕以上にいいバッターがラインナップに並ぶので、そういう意味では今年みたいな攻めにはならないかなと思いますし、なったとしても今年の経験を踏まえて、冷静にバッターボックスの中で自分の仕事ができれば、必ずいい成績が残るんじゃないかなと思います」

――投手・大谷として、来季以降上がっていくと感じている部分は?
「イニング数をこなせたというのが一番だと思うので。今年に関しては。そういう中で(肘の)患部のなじみ、体のなじみは後半戦に進むにつれて良くなってきたので、その延長線上で来年入りたいですし、そうすれば必然的に球速も上がると思いますし、コマンド力も必然的に高くなるかなと思うので、後はメカニックな問題であって、フィジカルを維持するのが一番最初にやることかなと思います」

――新しく新庄剛志氏が監督に就任した日本ハムにエールを。
「栗山さんが辞めるので、そこの寂しさありますけど、単純に面白いんじゃないかなと。見ているほうもワクワクして見る人たちが、野球を知らない人も、そういう人たちが増えれば楽しいんじゃないかなと思うので。古巣、古巣じゃない関係なく単純に楽しんで見たいなって思っています」

――子どもに一言メッセージを。
「プレーする側としては夢を与えようと、元気を与えようとは全く考えていないので、そう受け取ってもらえればうれしいかなと思って毎日頑張っていますし、そう受け取ってくれるのはその人がそういう感覚を持っているからなので、純粋な感覚があるならそれはそれで素晴らしいことですし、野球をやっている子は特に上手い選手を目標に頑張ると思うので。僕自身もそれに値するような、目指されても問題ないような人間として今後も頑張っていきたいと思いますし、そうなるように子どもたちのことも応援しています」

――栗山監督との過ごした時間と、ファンの皆さんへ。
「栗山さんには感謝しかないですし、あの時色々話して。日本ハムに入っていなかったらこういう形で今ここにはいないので、少し寂しさもありますけども。長年頑張ってこられた方なので、今後どうするかわからないですけど、ゆっくりリラックスした時間を過ごしてほしいなと思いますし、その分僕が頑張っていけたらいいなと思います。北海道のファンの方にはあれ以来、僕も北海道に行けてないので、なかなか直接は言えないですけど、テレビを通じて応援してくれたらうれしいですし、ファイターズで過ごした5年間を忘れずに今後も頑張れたらいいなと思います」

メンタル面「もちろん落ち込んだりしますし、今年も最後の方なんかも…」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY