大谷翔平、1時間の会見で語った全て 珍質問が続出…貯金は「貯まる一方ですね」

記者の質問に答えるエンゼルス・大谷翔平【写真:荒川祐史】
記者の質問に答えるエンゼルス・大谷翔平【写真:荒川祐史】

メンタル面「もちろん落ち込んだりしますし、今年も最後の方なんかも…」

――メンタルをどのように整えているか。大谷さんでも落ち込んだり、愚痴を言ったりすることはあるのか。
「もちろん落ち込んだりしますし、今年も最後の方なんかもメジャーに行ってからも一番精神的にというか、なかなかチームの勝ちもついてこないですし。ポストシーズンというその先の戦いも見えてこない中での戦いが多かったので。そういう意味では精神的にきつい場面は後半のほうが多かったので、もちろん落ち込みますし、打てないとか打たれたとか。落ち込むことはあるので。でも毎日毎日、メジャーは試合があって、良かった悪かったという結果が必ず出てくるので。毎日これは良かった悪かったって出てくるのはすごい幸せなことじゃないかなと思うので、そういう普通の生活では味わえないようなそういう経験をさせてもらっていること自体すごいうれしいことだなと思っています。試合に出るからこそ、そういうことがある。今まで怪我して出れない時とかもあったので、落ち込むことも含めていい1年だったなと個人的には思っています」

――受賞ラッシュはどう思うか。
「ありがたいなと思いますし、個人的には来年に切り替えて、もっともっとまたそういった賞を頂けるように切り替えていきたいなと思いますので、今年やってきた数字をそういう風に評価してくれているのはうれしいことだなとは思っていますね。ただ待ちわびるとかそういう感覚ではないですし、切り替えてやっていきたいなと思っています」

――二刀流挑戦選手が増えてきている流れに関して。
「個人的にはうれしいことだなと。受け入れてくれるという環境があるだけでも、やっている側としてはうれしいかなと思います。メジャーリーグなんか見ていても能力高い選手はたくさんいるので、投げてもすごいんだろうなとか打ってもすごいんだろうなという選手はたくさんいるので個人的には、見てみたいなというのは強い」

――二刀流選手と対戦したい?
「そうなったら楽しいんじゃないかなと思います」

――高校の先輩である菊池雄星投手と球宴に選出された。本塁打王争いで得たことは?
「同時に出れたのは個人的にもうれしかったですけど、おそらく監督、コーチのほうがうれしかったんじゃないかなと思うので、サインを2つ書いて送りましたけど、毎年出れたら一番うれしいかなと思います。オールスターのホームラン争いも、本当にいい経験をさせていただいたと思いますし、パワー勝負を一番トップのレベルでできるというのは、自分的にもうれしかったですし、できるんだなというのを実感できただけで、もっともっと高いレベルで自分を持っていくことができるんじゃないかなと思ったので、見てくれる人も楽しんでくれるかなと思って出ていたので。結果は残念でしたけど。またチャンスがあればやってみたいなと思います。

原動力「自分がこうなりたいなという目標に対して、諦めきれない気持ち」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY