中日投手陣が甲子園の“苦手”を払拭できたワケ 前投手コーチが明かした裏話の数々

中日の1軍投手コーチを務めた阿波野秀幸氏【写真:荒川祐史】
中日の1軍投手コーチを務めた阿波野秀幸氏【写真:荒川祐史】

昨オフに掲げていた配置転換プランの真相は…

 11月13日、私がパーソナリティを務めるCBCラジオ「スポ音」に中日ドラゴンズ前1軍投手コーチ・阿波野秀幸氏がゲスト出演し、3年間、ともに戦った投手陣について語った。放送中だけでなく、放送後での秘話もここで紹介したい。

 番組はリスナーからの質問に答える形式だった。いきなり「去年のオフ、配置転換を考えているピッチャーがいるとのことでしたが、誰でしたか」という質問。阿波野氏は真相を打ち明けた。

「小笠原(慎之介)のリリーフ起用です。チームのウィークポイントが左の中継ぎでした。去年の秋季練習が終わった時、小笠原のフォームが非常に良くなっていたんです。これなら再現性が高く、連日投げても大丈夫と確信しました。来年、1軍で1年間活躍するためにはどんな場面でも投げてほしいと、彼にも伝えていました」

 結局、配置転換には至らず、左腕は先発でシーズンを完走。初の規定投球回にも達した。

「その構想に危機感を覚えたのかは分かりませんが、(大野)雄大と早めに沖縄に乗り込んで自主トレをしていましたし、キャンプから目の色が変わっていました」

 開幕からローテーションを守っていた小笠原だったが、4月25日のヤクルト戦で4発を食らって敗れた。しかし、この日にあえて先発で使い続ける決意をしたという。

「どうしても結果による気持ちの浮き沈みが大きかったんです。それではどのみち苦しい。打たれたから、負けたから、リリーフや2軍降格ではなく、とにかく1年間全うさせようと。これからも色々な結果が出る。でも、それを受け止めて、翌日の練習に取り組もうと話しました」

来季の活躍が期待できる投手に即答「藤嶋です」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY