尽きない野球ママの悩み スコア記入やアナウンス、どうやったら上手にできますか?

試合会場に行って、応援だけに集中できるお母さんはいない

 場内アナウンスは、地声でコールすると声の通りが悪く、球場にいる人が聞きづらくなってしまいます。相手チームには甲子園のアナウンスみたいに、遠くまで良く聞こえる声を出せるお母さんがいます。私もやってみたいのですが、声が裏返ってしまいそうで、まだやっていません。声のトーンは私の課題です。甲子園のアナウンスはイントネーションが関西弁ですが、その方が遠くまで通ると聞いたことがあります。本当なのか、それとも甲子園が関西にあるからなのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

 私はアナウンスを楽しんでいますが、じっくり試合を見たいと思う時もあります。スコア付けをするお母さんも含めて、「今のは、いいヒットだったね」と言っている間に試合が進むので、みんな無心でスコアを付けたり、アナウンスをしたりしています。試合会場に行って、応援だけに集中できるお母さんはいないですね。

 ここまで保護者がしなくてはいけないのか、という意見もあると思います。実際に私もそうでしたし、他のママたちでもストレスになっている人もいます。私のように楽しめることができたらいいのですが、そうでない人も多くいることを、任せる方の方々は忘れないでくださいね。

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY