学校辞めたら「野球をできるところはない」? 高校中退149キロ右腕が歩むプロへの道

指導を受けているのはダルビッシュや田中将らを指導した佐藤義則氏

 プロも注目する橋本の魅力は最速149キロの直球。ただ、意外にも投手歴は浅い。中学3年生時に指導者の勧めでマウンドに立つようになってから、まだ3年しか経っていない。ポテンシャルの高さに加えて、能力が伸びている要因は恵まれた指導者にある。

 総監督は元近鉄の井戸伸年氏で、学院のコーチ陣にはパドレスのダルビッシュ有投手や楽天・田中将大投手からの信頼も厚かった佐藤義則氏らプロ野球でもコーチを務めた人材がそろっている。橋本は自慢の直球との緩急を生み出すカーブのリリースポイントをコーチ陣から教わり、磨きをかけた。

 技術の向上だけではなく、野球への向き合い方も大きく変わった。「高校の時は勢いだけでやっていました。上のレベルでやっていくには、考える力をつけないといけないと気付きました」。直球がシュート回転する時には腕の振りを修正するなど、原因を考えながら投球するようになった。井戸総監督も「注目される喜びを感じながら、長所の直球を伸ばしてほしい」と期待を寄せている。

 関メディベースボール学院の卒業生には、橋本と同じように高校を中退してチームに加わり、現在は社会人の名門でプレーしている選手がいる。ただ、プロ入りとなればチーム初となる。やり直しはできる。橋本の歩みは、野球を諦めた選手の希望にもなっている。

(間淳 / Jun Aida)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY