大谷翔平、小学生が選ぶ憧れのスポーツ選手1位に「謙虚で努力家」「見習える」
ベネッセコーポレーションが小学3~6年生の会員を対象に意識調査を実施
株式会社ベネッセコーポレーションが提供する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」が2021年の出来事や将来に関する小学生の意識調査を実施。あこがれのスポーツ選手ランキングでエンゼルス大谷翔平投手が1位になった。
調査は「進研ゼミ小学講座」の小学3~6年生の会員を対象に、11月17日~24日に実施。1万6531人(女子1万703人、男子4371人、性別無回答1457人)から回答を得た。あこがれのスポーツ選手ランキングで、大谷は277票を得て1位。2位の伊藤美誠、池江璃花子の111票に大差をつけている。
大谷の好きなところとして「ホームランをたくさん打っていてカッコいいところ」「二刀流」「MVPの受賞」などの声が寄せられた。「試合中でもごみ拾いをしていたり、折れた相手のバットを拾ったりなど、見習えるところがたくさんあるからです!!」「どんな人にも、思いやりの心を持っていて、感動的な試合を見せてくれる」「謙虚で努力家」と、人柄にあこがれる声も多くあったという。
4位以下は大坂なおみ、羽生結弦、水谷隼、ウルフ・アロン、八村塁、吉田沙保里、久保建英の順になっている。
(Full-Count編集部)