新庄監督の申し出を“敢えて辞退” ソフト新リーグに求められる「お、ねだん以上。」

リーグを象徴する「Wow!ポーズ」を決める藤田、上野、後藤、切石(左から)【写真:宮脇広久】
リーグを象徴する「Wow!ポーズ」を決める藤田、上野、後藤、切石(左から)【写真:宮脇広久】

島田利正チェアマン「プロ野球ファンもターゲット」

 日本女子ソフトボール機構は7日に都内で会見し、新リーグ「JDリーグ」の開幕戦を来年3月28日にZOZOマリンスタジアムで開催すると発表した。月曜夜の“マンデー・ナイター”として、ビックカメラ高崎とトヨタ自動車の“2強”がいきなり対戦。JDリーグの島田利正チェアマンは「我々は野球ファンもターゲットにする。プロ野球の試合のない月曜日に、観客として引き込みたい」と収益化へ向けて踏み出した。

 会見にはビックカメラ高崎の上野由岐子投手、藤田倭投手、トヨタ自動車の後藤希友投手ら今夏の東京五輪で金メダル獲得の原動力となった顔ぶれが揃った。両チームは11月7日、前身の日本女子リーグの決勝トーナメント・決勝でも対戦し、ビックカメラ高崎が3連覇を達成している。島田チェアマンは「開幕戦には一番注目されるカードを持ってきました。東京五輪で金メダルを獲得したことによる盛り上がりを、無駄にしてはいけない」と説明した。

 JDリーグは1968年以降、54年間の歴史を持つ日本女子リーグを改組。東西2地区制で8チームずつ、計16チームのリーグに生まれ変わった。初年度の2022年は、東西交流戦を含め1チームにつき年間29試合。その後、両地区の1~3位までと、4位のうち勝率上位(ワイルドカード)の計7チームによるトーナメント方式のポストシーズンを行い、年間チャンピオンを決める。ビックカメラ高崎は東地区、トヨタ自動車は西地区に配置された。

 開幕戦以外の日程は未発表。島田チェアマンは「初年度は10試合未満になってしまうとは思うが、月曜夜の試合を数多く組んでいきたい」と強調する。「野球に限らず、月曜日に開催されるスポーツは少ない。その分、スポーツ紙などの扱いが大きくなるのではないか」と計算しているからだ。そこには「選手は従来通り実業団チームの所属だが、われわれ(リーグ事務局)は興行ビジネスのプロに徹する」というプライドがある。

新庄ビッグボスから「恩返しでソフトボールのために何かやりたい」と申し出

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY