戦力外マスコットに漂う悲壮感 雨降る夜の路上での特訓姿に「ハグしちゃダメ?」
「トライアウトに向けて夜遅くまで練習」哀愁たっぷりの背中を撮影
プロ野球の独立リーグ・ルートインBCリーグの茨城アストロプラネッツから自由契約となった公式マスコット「アストロマン」が、再起のトライアウトに向け悲壮感を全身から漂わせている。球団公式ツイッターでは、夜の路上で雨に打たれながら孤独に練習する様子を紹介。通行人がいたら恐怖を感じそうな光景だが、ファンは温かい目でエールを送っている。
16秒の動画とともに「トライアウトに向けて夜遅くまで練習しているアストロマンを激写」との言葉が添えられた投稿。雨が降る中、街灯に照らされながら黙々とバットを振る“宇宙男”の姿が切り取られている。マントが揺れる背中からは、哀愁とともに確かな決意を感じ取れる。
今季も最下位になった球団から「アストロマンが球場に現れなくなった途端、勝率が上がった」と矛先を向けられ、まさかの“戦力外”に。12日に結城市の鹿窪球場で行われる球団トライアウトへの参加を表明している。努力は報われるのか――。ファンからは「ハグしちゃダメ?」「おう! がんばれ!!」「このスイングでは並み居るトライアウト参加者の中で一次試験突破も難しいか」などとコメントが寄せられた。