日本ハム伊藤、来季はオリ山本の独壇場を阻止へ タイトル視野「まずは1個獲りたい」

北海道鹿部町で町民栄誉賞を受賞した日本ハム・伊藤大海【写真:石川加奈子】
北海道鹿部町で町民栄誉賞を受賞した日本ハム・伊藤大海【写真:石川加奈子】

生まれ育った北海道鹿部町で町民栄誉賞を受賞

 東京五輪で金メダルを獲得した日本ハムの伊藤大海投手が21日、生まれ育った北海道鹿部町で町民栄誉賞を受賞した。北海道栄誉賞に続く受賞。母校の鹿部小、鹿部中の子どもたちとも交流し、次の目標を2023年に北広島市で開業する新球場の開幕投手と沢村賞に定めた。

 人口3700人の漁業の町に新設された町民栄誉賞の第1号になった伊藤は「うれしく思うし、一層頑張らないといけない」と表情を引き締めた。ルーキーイヤーの今季は五輪での活躍だけではなく、シーズン10勝を挙げてNPB新人特別賞を受賞した。2年目となる来季に向けて「難しいと言われるシーズン。初心を忘れず、いろいろな方を楽しませて感動を与え、全国に伊藤大海の名前を広め、鹿部町の名前がもっともっと広がってくれたらうれしい」と力を込めた。

 午前中に訪れた鹿部小と鹿部中では、子どもたちに夢を持つ大切さを説いた。自らの次の夢については「沢村賞を獲りたいというのが1つ。そのためにはファイターズで優勝したいというのがすごい大きくて。まずはそこを目指してやっています」ときっぱりと言い切った。

オリックス・山本の活躍に「正直、あの表彰式もすごい悔しい思いで見ていました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY