オリ宮内オーナー、阪神との日本Sを期待 「もう一つのチームに頑張ってもらって」

今シーズン限りでオーナー職を離れることを発表した宮内義彦オーナー【写真:橋本健吾】
今シーズン限りでオーナー職を離れることを発表した宮内義彦オーナー【写真:橋本健吾】

「日本シリーズを負けた後の悔しがり方を見ましたが、それは決してマイナスではない」

 オリックスの宮内義彦オーナーが21日、京セラドームで会見を行い、今シーズン限りでオーナー職を退くと発表した。1988年11月から、ここまで33年間と長きにわたりオリックスを見守って来た宮内オーナーの一問一答は以下の通り。

――なぜキャンプ前に勇退を発表したのか

「理由は特にない。次の世代に渡したいとここ数年間、考えていた。ところが最下位チームのオーナーが辞めるのは、こんなに面白くないことはない。優勝ということであれば良いなと。個人的、願望としても今シーズンでおしまい。何が何でも日本一になって胴上げしてくれないかなと。選手がどう思うか分からないが(笑)。シーズン前に言っておこうと」

――今年は日本一に期待?

「それが理想です。明日のことは分からないが。理想は中々、難しいがハッパをかけたい」

――今後、球界にはどう関わっていくのか?

「去年はオーナー会議で議長をやった。今年は巨人の山口さんだね。オーナー会議では私も長くなる。色々な事情、過去の経緯などご存じない方もいる。そういったところで役に立つのではと。お手伝いは新しい人より、古い人の方がやりやすい。具体的なことはないが、何かあれば」

――昨シーズンは25年ぶりにリーグ優勝

「私はオーナーですが、熱烈なファンでもある。ファンの目線で言うと、チームが低迷すると『今シーズンはもういいや!』という諦めになる。これまで夏頃には、今シーズンでいいやということが何度もあった。昨季は最後の最後まで緊張感があった。日本シリーズは負けたが、本当に高校野球をそのまま持ってきたような試合をやってくれた。周囲の話を聞くと、物凄くいい試合だったと。プロ野球にとっては良い日本シリーズだった。最後の回まで緊張した、非常に稀有なシーズンだった」

――チームの強さとは?

「勝っていくと次は負けたくないというガッツがでた。パ・リーグは均衡していたし、どのチームが勝ってもおかしくない。最後まで執念があった、執念があるチームは強い。今シーズンも持続してほしい。諦めてしまうチームは落ちていく。(過去には)そういう癖があったかもしれない。監督、指導者がそれじゃダメだという指導をしてくれた、選手も勝つという思いがあった。日本シリーズを負けた後の悔しがり方を見ましたが、それは決してマイナスではないと思う」

中嶋監督の手腕を絶賛「やはりプロフェッショナルな監督」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY