「女子野球を広めるためではない」巨人女子・島野愛友利がプレーを続けられた理由

2021年9月に東京ドームで始球式を行った神戸弘陵・島野愛友利【写真:荒川祐史】
2021年9月に東京ドームで始球式を行った神戸弘陵・島野愛友利【写真:荒川祐史】

巨人の背番号1はたとえ女子でも「恐れ多くて付けられません」

 昨年、史上初めて甲子園球場で行われた全国高校女子硬式野球選手権の決勝戦。歴史的な一戦で優勝投手に輝いた神戸弘陵のエース・島野愛友利投手は巨人が新設した女子硬式チームに入団する。“1期生”として注目を浴びる右腕は「性別は意識していない」と、男子に負けない野球への思いを胸に女子野球の未来を切り拓いていく。

「環境が変わると体調に出やすいタイプなんですが、でも楽しみの方が大きいです。本当にレベルの高い場所で野球ができると思っているので、数えだしたらキリがないくらい、(巨人の男子選手)全員に話を聞きたいです」

 チームは今年の春以降にトライアウトを実施するなど2023年の本格始動に向けて準備を進めていく。1期生として入団する島野は2月の春季キャンプへ参加し、現地で野球教室なども行う予定。女子選手が男子の春季キャンプへ参加するのは、先に創設された埼玉西武ライオンズ・レディースと阪神タイガーズWomenには無い取り組みだ。

2度の日本一、原点は「上手くなりたいという気持ち」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY