「女子野球を広めるためではない」巨人女子・島野愛友利がプレーを続けられた理由

2度の日本一、原点は「上手くなりたいという気持ち」

 幼い頃から“女子選手”として大手スポーツメーカーのプロモーションビデオに出演し、イベントや地方大会の始球式に登場した。女子野球普及のアイコンとして練習以外にも精力的に取り組んできた島野だが、彼女をそこまで突き動かす原動力はなんだろうか。

「女子野球を広めたい思いだけで競技をやっているわけではないです。自分自身が野球選手として上手くなりたいと思う気持ちが“はじめ”だと思っています。でもそこを忘れかけてしまう時があるのは確かで。自分が自分がとなるとしんどくなるけど、野球選手として上手くなりたいという気持ちはずっと持つように意識しています」

 巨人では全日本クラブ選手権や全日本選手権の2大会制覇を目指す。進路相談を受けていたという埼玉西武ライオンズ・レディースの内野手で神戸弘陵の川中ももコーチは「教え子がライバルになって、早く対戦したいし、燃えますね。他の教え子たちからの目もありますから、コーチとして絶対に負けられません。こちらもモチベーションが上がります」と語る。

 野球をする上で島野は「性別は意識していない」とキッパリ。自身が成した中学で日本一、高校でも日本一の肩書が後ろ盾になっているのだろう。背番号は高校時代と同じく「89(やきゅう)」を背負う。

中学時代の大淀ボーイズでエースの座を争った京本と再びチームメートに

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY