部員11人、創立2年で全国大会へ 岐阜アミーゴヤングは一体どんな練習をしている?

有山裕太監督【写真提供:岐阜アミーゴヤング】
有山裕太監督【写真提供:岐阜アミーゴヤング】

有山裕太監督「野球が好きなら、どんな子もうまくなる」

 3月に岡山県倉敷市で開催される中学生の全国大会「ヤングリーグ春季大会」に、岐阜市の硬式野球チーム「岐阜アミーゴヤング」が初出場する。創立2年足らず。しかも部員は11人と極端に少ない。メンバーに野球エリートもいない中、なぜ全国大会への切符を手にできたのか。その強さは偶然ではなく、理由があった。

 なぜ、創立から2年も経たずに全国大会へ出場するチームがつくれるのか。本当に部員は11人だけなのか? 将来有望な小学生を集めたエリート集団ではないのか? チームの周りでは疑問ばかりが沸き上がる。

「岐阜アミーゴヤング」は2020年4月につくられた。部員は11人で、現在の中学2年生が1期生。つまり、チームには中学1、2年生しかいない。それでも、全国大会をかけた昨年11月の東海支部予選で準優勝し、第2代表で初めての全国への切符を手に入れた。“常識破り”のチームに周囲がざわつく中、有山裕太監督は「全国的なレベルで見たら、全然力が足りていない」と冷静だ。

 大阪桐蔭高出身の有山監督は2008年夏の甲子園で優勝した時に捕手を務めた。その後は奈良産業大学(現・奈良学園大学)、四国アイランドリーグplusの香川でプレーした。指導者となるのは、岐阜アミーゴヤングが初めて。チームに入ってくる子どもたちに求めることは1つしかない。

「野球が好きかどうか。それだけです」

 有山監督にはトップレベルで学んだ知識や経験がある。ただ、意欲のない子どもたちはそれらを吸収できない。だからこそ、野球への情熱を大切にする。「野球が一番好きなら、他の子が遊びに行ったり、ゲームをしたりする時間に野球の練習をするのが当たり前だと思います。本当に好きなら練習できます。好きで練習すれば、どんな子もうまくなります」。野球が好きならうまくなる。その言葉に、有山監督の自信も滲む。

1つのメニューで複数の成果を追求、ベーランで1日の練習が終わることも

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY