「なんか一瞬山本感」「摂津っぽい」 西武エースが大変身の“新投法”にファン注目
高橋光成投手は24日のオリックス戦で3回無失点と好投
西武の開幕投手を務める高橋光成投手の“新たな”投球フォームにファンの注目が集まっている。すでに2年連続の開幕投手が決まっている右腕は、24日に宮崎で行われたオリックスとの練習試合で3回を1安打無失点と好投。制球良く打者を手玉に取っていく姿には、古今の名投手になぞらえる声が上がった。
これはパーソル パ・リーグTVが公式YouTubeチャンネルに「【3回無失点】高橋光成『“新投球フォーム”に手応え!?』」と題してアップしたもの。高橋の制球の良さには放送席が感心した様子で、昨季のパ・リーグ本塁打王の杉本に対し、真っすぐで押し込む場面も。
ファンからは「なんか一瞬山本感がある気がする」「発想は山本由伸の矢投げ式?」と、右手の引き具合がオリックスのエース・山本由伸投手に似ているとの声が上がり、さらに「なんか摂津っぽい」とかつての沢村賞・摂津正投手(元ソフトバンク)になぞらえる声も。今季は昨季の11勝を超える勝ち星を期待されており「まずは背番号と同じ13勝してくれ」「日本を代表する投手になれる」とファンの期待は高まる一方だ。