バットからボール何個分離れている? 打者を転倒させた驚愕の変化球が「えぐい」
フロリダ大のハンター・バルコのスライダーを紹介
恐ろしい変化球を投じる大学生が現れた。ピッチングニンジャの愛称で知られる米投球分析家ロブ・フリードマン氏が、2022年のMLBドラフト上位候補でフロリダ大の左腕ハンター・バルコの変化球を紹介。右打者の膝付近から急激に変化すると、打者は思わず膝をつき転倒した。
25日(日本時間26日)に行われたジョージア州立大との一戦。2回表2死一塁の場面で簡単に打者を追い込むと、バルコは切れ味抜群のスライダーで空振り三振に仕留めた。最終的には6回3安打1失点12奪三振と好投し、フロリダ大の4-1の勝利に貢献した。
ドラフト候補の驚愕の一投に、ファンは「なんてこった」「打者は平気か?」「えぐい」「全米で最高の投手だ」「(レッドソックスの)クリス・セールっぽいところが彼にはあるのかな?」などと反応している。
MLB公式のドラフト有望株ランキングでは53位となっており、18歳だった2019年にはメッツから24巡目で指名されていたバルコ。2022年のMLBドラフトでも目が離せない存在になりそうだ。