2軍監督はキャンプ、OP戦でどこを見る? 巨人原監督“参謀”が語る選手の見極め

巨人で強打の内野手として活躍した岡崎郁氏【写真:共同通信社】
巨人で強打の内野手として活躍した岡崎郁氏【写真:共同通信社】

岡崎氏は2012年に巨人ヘッドで日本一、2度の2軍監督も経験

 プロ野球は開幕へ向け、キャンプからオープン戦へと進みつつある。この時期、各球団の1・2軍のコーチ陣は選手たちのどこをチェックし、どのようなプランを描くのか。巨人で1軍ヘッドコーチ、2軍監督などを歴任した岡崎郁氏は首脳陣にとって、シーズンを占う上でこの時期が最も大事という。グラウンド上では見せない葛藤があった。

「1軍ヘッドコーチの仕事は、キャンプとオープン戦が一番大事です」。岡崎氏はそう言い切る。というのは「この時期にはまだ、監督はそこまでチームに関わらない。監督の仕事は公式戦が始まってから指揮を執ることで、1軍コーチはそれまでに、監督がバントのサインを出した時にはバント、ヒットエンドランのサインを出した時にはヒットエンドランを決められるようにしておかなければならない」からだ。「監督のやりたいことを、先回りして準備しておくくらいでないといけない」と矜持を抱いている。

 岡崎氏が1軍ヘッドを務めたのは2011年と12年の2年間で、いずれも原辰徳監督の第2次政権下。巨人は2012年以来、日本一にはなっていない。一番の腕の見せ所である以上、キャンプ中はチームで最初にグラウンドへ行き、引き揚げるのは最後だった。

「選手たちの体調を見ながら練習メニューをつくる。オーバーワークになってはいけないし、かといって練習不足になってもいけない。3月に入れば、コンデションを見ながらオープン戦に出場させたり、居残りで練習させたりする。キャンプ、オープン戦でケガ人が出た場合は、ヘッドコーチの責任だと覚悟していました」

2軍監督のチェックポイント「打者の場合は選球眼」

RECOMMEND

CATEGORY