中学生に筋トレは必要か、スイングスピードを上げるには… 強豪ボーイズの監督が回答

京葉ボーイズ・関口勝己監督【写真:荒川祐史】
京葉ボーイズ・関口勝己監督【写真:荒川祐史】

中学生は「ちょっと重いものを10回程度あげられるくらいでいい」

 中学チームの強豪・京葉ボーイズを率いる関口勝己監督は明大を経てNTT関東(現NTT東日本)で選手、指導者として活躍。2009年から京葉ボーイズの指導に当たり、全国大会3度に導き、プロ野球選手も育てた。ここではFirst-Pitch読者の質問に答える形で野球上達につながるポイントを語ってもらった。

――中学では軟式と硬式、どちらを選択した方がいいでしょうか

「どちらでも構わないと思います。高校で入学してすぐにレギュラーになってバリバリやりたいというのであれば、硬式球に慣れておいた方が有利というのはありますが、それくらいの差しかないと思います。軟式でも硬式でも、きちんとした野球を教えてくれる環境を選ぶことが大事だと思います」

――中学年代で筋肉はつけた方がいいでしょうか

「中学生は筋肥大させる必要はありません。ちょっと重いものを10回程度あげられるくらいでいい。骨に刺激を与えて身長も伸びますから。筋肥大させてしまうと成長にも悪影響があります。OBでロッテに入団した池田来翔(内野手、習志野高から国士舘大を経て昨年のドラフト2位指名)も中学生の頃は線が細かったですが、高校、大学と進んで体重が増えることで打球をより飛ばせるようになり、より遠くに投げられるようになり、足も速くなりましたから」

――バットの選び方を教えてください

「自分に合ったバットの重さは分かっておいた方がいいでしょう。中学生なら840~860グラムくらいが標準です。重いバットの方が打球が飛ぶということはありません。バットが重すぎるとヘッドスピードが上がりませんから飛距離も伸びません。プロや社会人などでは投手の球速が上がり、ボールを動かしてくることもあって、操作性を重視して軽いバットが好まれるようになっています。私の現役時代などは920~930グラムが当たり前でしたが、最近は880~890グラムくらいが標準です。あまり軽すぎても逆に操作しづらくなります。重すぎず、軽すぎず、自分でしっかりフルスイングできるバットの重さを覚えておきましょう」

少年野球ではおすすめできない“フライボール革命”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY