進路を明確にするのは先輩の“生の声” 大学で文武両道を目指す常総学院の進路指導

常総学院硬式野球部部長・松林康徳氏【写真:川村虎大】
常総学院硬式野球部部長・松林康徳氏【写真:川村虎大】

2003年夏全国Vの主将で、硬式野球部長を務める松林康徳氏の進路指導のポリシー

 茨城の常総学院高は、これまでプロ13人を輩出した野球名門校だ。一方で、2021年度は国公立大に118人、医学部に8人、2022年度も東大に2人が合格するなど、進学校としても知られている。学校としての目標は「4年制大学への進学」で、硬式野球部も例外ではない。では、どんな進路指導をしているのか。保護者が悩む進路についての連載「セレクトデザイン」で、硬式野球部の松林康徳部長に話を聞いた。

 硬式野球部でも、4年制大学への進学を前提とした進路指導。高卒と大卒では平均的な生涯年収に大きな差が出るからだ。厚労省が公開した2020年の「賃金構造基本統計調査」でも、同世代で比較した平均年収は大卒のほうが最大で200万円近く高くなっている。同校からは近年、巨人・菊田拡和外野手(2019年ドラフト3位)、楽天・内田靖人内野手(2013年ドラフト2位)らが高卒でプロ入りを果たしているが、彼らは学業熱心で、成績も上位。その上で、プロ入りを選択していたと振り返る。

「プロに入って60歳まで終身雇用だったら、卒業後すぐに『プロに入れ』となりますけど、現実はそうではない」。プロを目指していても、大学は遠回りではないと考えている。

 進学を前提とする進路指導の中で、大事にしているのは「目的を持つこと」。近年は、進学率が高まり“大学全入時代”に突入。「何をしたいのか」を明確にして入学することが、同世代との差をつける第一段階だと考える。硬式野球部での目的は、文武両道だ。

「大学でも野球部に入って文武両道を目指してもらうような指導です」。常総学院では、一般入試からは野球部に入部できず、特技推薦での合格者のみが入部できる決まりになっている。4年制大学への進学を勧める学校方針の中、学業だけでなく「野球ありきで入学しているので、大学でもその強みを生かしてほしい」と願う。

先輩たちがあいさつに来る際に後輩に進路指導するのが恒例になっている

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY