新庄監督が「ファン投票打線」から得た収穫 “現実”知った悔しさが「次につながる」
代打告げられ悔しがる今川が「印象に残った」
一方、選ばれなかった選手の様子について「悔しがっていた。俺言ったもん、“人気ないんだね、君”って」と冗談めかして振り返りながら「活躍してインパクトを与えて人気が出る努力もしていきなさいと」と説く。同点適時打を放った石井が「ちょっと悲しかったですけど、切り替えて自分の仕事をするだけだなという思いで臨みました」と話したように、ベンチスタートの選手たちにとっても効果を生んでいた。
さらに新庄監督が「印象に残った」と話したのが5番に座った今川だった。名前が呼ばれたときには一礼してファンに感謝の思いを表していたが、3打数無安打。8回の好機で代打を告げられた。「めちゃくちゃ悔しがっていて、あの顔が次につながる。(代打の)ヌニエスも打ってくれたので、その競争がいい方向につながっていけばいいなと思う」。少年時代からファンクラブ会員だった25歳は期待に応えられなかった思いを痛感しているだろうが、それも推進力になるということだろう。
試合後には「うれしいね。ファンたちが選んでくれた打線で勝てて、今日はうれしい」と繰り返したビッグボス。突飛に感じられたプランから生まれた“相乗効果”に、確かな手応えを得ていた。
(町田利衣 / Rie Machida)