大谷一問一答 OP戦登板回避も初の開幕投手のため「ベストな状態で上がれるように」

試合前に取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】
試合前に取材に応じたエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】

メジャー初の開幕投手に決定「しっかり向かっていけるように頑張りたい」

■エンゼルス 12ー3 ホワイトソックス(オープン戦・日本時間27日・グレンデール)

 エンゼルスの大谷翔平投手は26日(日本時間27日)、敵地・ホワイトソックスとのオープン戦に「1番・指名打者」で先発出場し、初回の第1打席で先頭打者弾となる右越え1号ソロを放った。この日の調整登板を回避。打者に専念して3試合ぶりの安打、オープン戦9打席目で待望のアーチを放った。試合前には日米の報道陣の取材に対応。開幕投手が決まったことへの喜びも打ち明けた。

――この日の先発登板を回避した。
「(開幕投手に)正式に決まったというところと、そこに向けてしっかり合わせたい」

――オープン戦は残り1試合登板となる。
「前回も良かったですし、その間にブルペンやライブBPをやったり、ある程度調整して最後に投げて。中をしっかり空けて登板できたらなと思います」

――開幕投手に指名された。
「光栄なことですし、そこを取るか取らないかでチームも変わってくると思うので。しっかり向かっていけるように頑張りたいなと思います」

――調整を任されている。
「やりやすいようにやらせてもらっているので。しっかりと1日1日と自分で調整したいなと思います」

――登板後もDHとして出場できる。ルール変更があると思っていたか。
「少し話を聞いていた。正式にどうなるかはわからなかったですけど、個人的にもチーム的にもすごい大きいことかなと思うので。自分が登板する時にしっかりと生かして、攻める気持ちを持って積極的に頑張りたいなと思います」

中4日で開幕戦に合わせるプランは「疲れる」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY