監督も「彼は持っている」 代替出場・近江を4強に導いた“エースで4番”山田への思い

近江・山田陽翔【写真:上野明洸】
近江・山田陽翔【写真:上野明洸】

滋賀県勢初のベスト4も「自分は秋のリベンジに燃えていました」

 第94回選抜高校野球大会の準々決勝が28日、阪神甲子園球場で行われ、第2試合では代替出場の近江(滋賀)が6-1で金光大阪に快勝。昨夏の甲子園に続いて2季連続で4強入りを果たした。今大会は当初補欠校だったが、京都国際が選手ら多数の新型コロナウイルス感染により辞退したのを受けて代替出場。思わぬ形で巡ってきた舞台で頂点を目指し猛進している。

 快進撃の要因は、主将・エース・4番を兼ねる山田陽翔(3年)の復活に尽きる。この日は9回を127球で8安打1失点に抑え、3試合連続の完投勝利を挙げた。プロも注目する右腕は昨夏も主力投手として4強進出に貢献したが、右肘を痛めて昨秋大会の登板を回避。チームは近畿大会準々決勝で、この日の対戦相手である金光大阪に6-7で惜敗した。山田は4番打者として出場していたがエース不在が響き、6-0とリードしながら逆転負けを喫したのだった。

 滋賀県勢のベスト4は選抜大会史上初の快挙。だが、山田は「それより自分は秋のリベンジに燃えていました」と明かす。

 山田のストロングポイントは投球だけではない。1点リードで迎えた7回の守備では、1死二、三塁で相手の9番・沢田がカウント1-0から、同点を狙いスクイズを敢行。山田は咄嗟に126キロのストレートを外角低めのボールゾーンに投じて空振りさせ、三塁走者をタッチアウトにした。

多賀監督「選抜に出られたら、全てお前で行くぞと言ってある」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY